HOME > 2006 > NICOLE_MINI_ACAR
 



 時代との対峙 - BMW740i
   2009/05/17
 ギャランフォルティス一挙試乗
   2009/04/12
 クラスレスなセカンドカーを買った
   2008/10/13
































BMWを安心かつ手ごろに買う方法
港北エリアでBMWを持つというライフスタイルへの安心できる近道を紹介2006/05/08


MINI フロント(クリックで拡大)

MINI COOPER S コンバーチブル
MINIというクルマはBMWのクルマで、車検証にもBMWの名称が記入される。ついでに言えば、グリルを裏から除くとキドニーグリルが埋め込まれている。しかし生産はオックスフォード工場。つまり、イギリス車である。そしてこのコンバーチブルモデルもオックスフォード工場で作られている。

MINI リア(クリックで拡大)コンバーチブルモデルの導入で、オックスフォード工場での生産工程は複雑さを一気に増大させることになった。およそ1,200点の新しい部品番号と、650点のコンポーネントが加わったわけだが、オックスフォード工場の生産体制、品質管理基準はBMW規格。博士でもある工場長以下、最新の技術とスタッフのチームワークを持って、このチャレンジをクリアした。そうして世界一のマーケット、アメリカを含むあらゆる注文に対して、いわば一台一台がオートクチュールのごとき生産をこなしている。今回試乗するMINIは、コンバーチブルボディ、6AT、メタリックペイントが標準MINIに対するバリエーションである。

MINI リア(クリックで拡大) MINI リア(クリックで拡大)

オープン状態


運転すると
MINI 運転席(クリックで拡大)シートにつく前から、このメカメカしいダッシュボードにワクワクする。シートにつくと、スイッチやメーターが機能的に並べられているのがわかる。コンバーチブルのこのクルマは、ルーフ開閉スイッチがフロントウィンドウ上端にある。ルーフの開閉は車両が停止した状態でなければできないが、全ての開閉作業はフルオートで実施される。またスライディングルーフが開いた程度にオープンさせることも可能で、その場合は走行中でも操作できる。6ATはマニュアルモードにする場合右に倒すタイプで、ステアリングホイールに備わるシフトパドルと同様に、押してシフトダウンとなる。

動かしてみればすぐに気づくはずだが、MINIの動きには全くごまかしがない。ホイールベースが短いことも、少し固めた足回りも、包み隠さず伝えてくる。しかし基本的なドライブトレインおよびシャシー性能がこのクラスにしてはずば抜けて高いため、それらに不快感が伴わない。電動ながら油圧式のパワーステアリング機構も、オンデマンドで作動するためか振動を伝えてこない。これらの結果、インプットからアウトプットまで、またそのフィードバックに関して曇りがない。それがMINIだ。

魔法のウィンドディフレクタ(クリックで拡大)高速の試乗では、リアシートの機能を失わせてまで取り付けるウィンドディフレクターが抜群の効果を発揮した。瞬間的に検挙速度を試したが、全く速度を感じさせない現実がそこにあった。効果の検証のためにディフレクターを畳んで走ると、それはもう嵐のような風の巻き込み具合。2つのシートを無効にして、さらに5万5千円強を支払う価値はあると思ったが、コンバーチブルは後方視界が悪い。追尾してくる「何か」を発見するには少々不安がつきまとうため、安全対策(?)としてはディフレクターがないほうが得策かもしれない。

高速を降りて一般道に戻った最初の交差点を右折しながら発進するとき、ため息が出た。この6ATは本当にセッティングが素晴らしい。曲がりながらシフトアップされたのだが、トルクコンバーターの遊びがごく少ないながらシフトショックもこれまたごく少ない、タイトにタイトにセッティングされたミッションなのである。CVTのモデルではこうはいかないそうで、それは助手席に座ればよりわかるらしい。MTであればMTなりの楽しさがあるのはわかった上で、6ATにはMTに負けない正確さがあり、加えて女性でも扱えるメリットがあると実感した。
※当Webサイトでは、ATがイージードライブを実現するデバイスであるとは捉えておりません。ATであろうがMTであろうが、運転業務に関わる責任は、等しく求められるものと考えています。

買う
買うとなると支払いはどうなのだろうか。コンバーチブルはたっかいんです。SFW加入料やリサイクル預託金、またオプションとして6AT、クロムラインエクステリア、メタリックペイント、ウィンドディフレクタを装備した場合のバリューローンによる支払いは以下の通り。
車両価格 \3,559,500
諸費用 \419,180
合計 \3,978,680
頭金分合計 \0
ローンご利用金額 \3,978,680
支払い回数 36 60
金利(実質年率) 3.9% 3.9%
初回支払い \77,058 \62,741
毎月支払い \76,400 \59,100
ボーナス月加算額 \0 \0
最終回支払い分(設定残価) \1,635,000 \981,000
最終回を除く分割支払い合計 \2,674,658 \3,490,541
金利合計 \330,978 \492,861
支払金合計 \4,309,658 \4,471,541
※CDプレイヤーは標準装備

5年での月々の支払いは6万円を切る。しかしこの価格は、BMWの1シリーズとも競り合う価格だ。「MINI COOPER S コンバーチブル」を選ぶ人にとって、ここは迷うはずのないところであると断定するが、もしも希望の灯火が消えそうなあなたにこそ、MINIのアプルーブドカーが最適であることも断言する。とりあえず欲しいあなたは人生のシナリオを進めるべく、展示車両との対面からスタートするよう進言する。手に入れれば手に入れたなりの日々があるわけですから。

<<

1 2 3 4 5 6 7 8

>>

取材記事一覧へ


関連リンク

Nicole BMW - 横浜港北アプルーブドカー・センター
MINI 横浜港北
MINI MAINA


 


Yahoo! JAPAN
Web検索
サイト検索




Copyright © 2005-2009 元◇318MT将軍 blog E-mail:webmaster@kntauto.com(全角の「@」はスパム対策)
Spuned by Web Spreader Rev. 2.00.00 - Developed by Hyper-barn Corp. - 最終更新日: 2009/08/09