HOME > 2008 > iS
 



 時代との対峙 - BMW740i
   2009/05/17
 ギャランフォルティス一挙試乗
   2009/04/12
 クラスレスなセカンドカーを買った
   2008/10/13
































クラスレスなセカンドカーを買った
ガソリン価格の高騰に対応しつつ不満のでない軽自動車の決定版か?2008/10/13


フロント周辺(クリックで拡大)


はじめに
えーっと、一日60kmくらい走ります。平日。いちいち5シリーズを転がすのもリッチすぎてもったいない。なのでセカンドカーを購入した。購入に至るにはちょっとした顛末があった。

購入のちょっとした顛末
MTであることは外せなかった。そこでクロカン系軽ヨンクに狙いを定め、4気筒の優位性でパジェロミニを買うことにした。新車なんてもったいないので中古を。しかも動けばよいと思いヤフオクで探した。見にまで行った。そこにあったパジェロミニは、フロントのブレーキパッドの厚みがゼロで、タイヤもインジケーターに達したものが装備されていた。もちろん走行が14万キロだったり、エアコンのコンプレッサーが壊れていたりと、いろいろ負い目を持っている個体だったから期待していなかったが、あまりにひどい。ステアリングホイールは、90度を超えて回さないとヨーがでなかった。

これを見た後、どんどんフラストレーションがたまった。予算は20万円だったから仕方ないとして、予算を倍にするとどうなんだろうと思い、その価格帯のパジェロミニMTを探し当て、相模原方面に向かった。

妻の「新車も見てみたら」の言葉を思い出し、途中の三菱ディーラーに寄る。パジェロミニのMTの試乗車があるとWebでチェックしたときに書いてあると思ったが、見間違いだったのかATの展示車しかなかった。

いろいろと話を聞くと、どうやらMTでも実用燃費は11km/l程度という話で、それはBMW 318i MTの値と同じ程度でありかなり話にならないと思ったし、その値は中古でも同じだろうと思った。そこへもってきて傍らのi(アイ)を発見した。実用燃費は14km/lくらいだと。その試乗車はノンターボで、乗ったことがないので乗ってみる。パワーはない。というかトルクがない。だから回転を上げていってパワーを巻き上げるしかない。しかし、何か違うやる気をくすぐられた。軽自動車は燃費面では決して有利ではない。その軽自動車で燃費を意識した毎日を過ごすのって楽しいんじゃないだろうかと。そして購入に至った。

<<

1 2 3 4 5

>>

取材記事一覧へ


関連リンク

クラスレスなセカンドカー選び
i (アイ) | 軽自動車 | カーラインアップ


 


Yahoo! JAPAN
Web検索
サイト検索




Copyright © 2005-2009 元◇318MT将軍 blog E-mail:webmaster@kntauto.com(全角の「@」はスパム対策)
Spuned by Web Spreader Rev. 2.00.00 - Developed by Hyper-barn Corp. - 最終更新日: 2009/08/09