HOME > その他ニュース > F1レース活動について - Honda
 



 時代との対峙 - BMW740i
   2009/05/17
 ギャランフォルティス一挙試乗
   2009/04/12
 クラスレスなセカンドカーを買った
   2008/10/13
































F1レース活動について - Honda
2008/12/05

私どもHondaは、このたび、2008年をもってF1レース活動から撤退することを決定いたしました。

サブプライム問題に端を発した金融危機と、それらに伴う信用危機、各国に広がった実体経済の急速な後退により、Hondaを取り巻くビジネス環境は急速に悪化してきています。 当面の世界経済は不透明さを増すばかりであり、回復にはしばらく時間がかかることが予想されます。

Hondaはこの急激かつ大幅な市場環境の悪化に対し、迅速かつフレキシブルに対応をしてきましたが、将来への投資も含め、さらに経営資源の効率的な再配分が必要との認識から、F1活動からの撤退を決定いたしました。今後のHonda Racing F1 Team、英国でエンジンの供給を行ってきたHonda Racing Development Ltd.については、チーム売却の可能性も含め従業員と協議にはいります。

Hondaは第3期のF1活動として、2000年よりB・A・Rとの共同開発という新しい形での参戦をいたしました。その後のF1を取り巻く環境変化により2006年よりHondaが100%出資するチームとしての運営に移行しました。最高峰のレースへの挑戦は、思いのほか厳しい道のりでしたが、多くの応援を頂き、2006年に貴重な1勝をあげることができました。頂いたご声援に十分お応えすることなく撤退の決定をすることは大変困難をともなう決断でした。

今後は、この激動の時代を生き抜き、レースで培われたチャレンジング・スピリットをもって、様々な新たな課題に引き続き挑戦し続けてまいります。

これまで、ご声援をくださった多くのファンの皆様、そして活動を支えてくださったF1界の皆様に対し、心よりお礼申し上げます。

尚、来年、鈴鹿サーキットでは予定どおりF1日本グランプリを開催いたします。来シーズンに向けての改修工事も順調に進んでおります。

ありがとうございました。


本田技研工業株式会社
代表取締役社長
福井 威夫

以上、プレスインフォーメーションより

深読みが許されるとするなら、これは景気に理由付けしただけで、単なるF1撤退宣言です。なぜならば、インディからは撤退宣言が出ていません。またホンダは2輪レースも実施していますが、やはり撤退する可能性はないようです。

F1は皆さんご存じの通り、ワンメイクの色を強めようとしています。今後エンジンを1種類にする可能性が強い状況で、そうなるとエンジンがウリのメーカーやブランドにとっては、極端にアピール力の不足するフィールドになってしまうわけです。


- 第18戦ブラジル 予選より -

ホンダはF1の場を極限の研修を行う場として、技術者を参加させ育ててきました。ターゲットとなるカテゴリーやマテリアルは変っても、そのときに得た「持続的な体当たりが不可能を可能にする」経験は、いろんなフィールドで役立つことだろうと思います。技術こそが力です。これからも頑張ってください。(元3)


前のニュース <<

>> 次のニュース



キーワード関連ニュース
 '08/12/04 アコードシリーズをフルモデルチェンジし発売 - Honda
 '08/10/16 オデッセイをフルモデルチェンジし発売 - Honda
 '08/10/08 FCXクラリティ、「2008年度グッドデザイン賞ベスト15」を受賞 - Honda
 '08/09/25 インドで新型「シティ」を発売 - Honda
 '08/09/10 Enjoy Honda<Honda Racing THANKS DAY>を11月24日に開催
 '08/09/04 レジェンドをマイナーモデルチェンジし発売 - Honda


キーワード関連記事
 '05/10/02 2005 東京モーターショー会場評価

 


Yahoo! JAPAN
Web検索
サイト検索




Copyright © 2005-2009 元◇318MT将軍 blog E-mail:webmaster@kntauto.com(全角の「@」はスパム対策)
Spuned by Web Spreader Rev. 2.00.00 - Developed by Hyper-barn Corp. - 最終更新日: 2009/08/09