HOME > その他ニュース > 弊社商品「デュアリス」に装着しているガラス部品のJISマーク誤表示について
 



 時代との対峙 - BMW740i
   2009/05/17
 ギャランフォルティス一挙試乗
   2009/04/12
 クラスレスなセカンドカーを買った
   2008/10/13
































弊社商品「デュアリス」に装着しているガラス部品のJISマーク誤表示について
2007/10/22

本年5月23日より販売開始いたしました新型「デュアリス」Gグレードに装着されている「スタイリッシュガラスルーフ」のガラス部品につきまして、日本工業規格に適合していることを表す「JISマーク」が誤って印字されていることが判明いたしました。これは、工業標準化法上、問題のある行為であり、弊社といたしましては誠に遺憾であり、お客さまにお詫び申し上げると共に今後このようなことが無いよう再発防止に全力を傾注させていただく所存です。
尚、当該ガラス部品につきましては、道路運送車両法で定められた保安基準に適合していることが確認されており、性能・安全面で全く問題はありません。

本件詳細は以下の通りです。



<概要>
・ 当該車両は、弊社英国日産自動車製造会社で生産・輸入されていることから、同ガラス部品については欧州のECE規格に適合していることを表す「Eマーク」を印字している。

・ しかしながら、手続き上の過誤により本来表示してはならない「JIS」マークも印字していたことが判明。

(誤表示された台数)
 既販車(完成検査実施済みの未登録車含む):約12,500台
 未検車(完成検査実施前の生産済み車両):約4,200台

<原因>
・ 弊社海外開発拠点における当該部品設計担当部署と現地サプライヤーのJIS制度に対する認識不足及び手続き上の過誤によるもの。

<今後の対応策>
・ 未検車については、誤表示されたJISマークをシールで目隠し処置する。

<お客さま対応>
・ 本リリースを弊社ホームページに掲載
・ 当該車両を保有するお客さまに対し、ダイレクトメール等で本件内容を通知する。

<再発防止策>
・ 海外開発拠点に対するJIS及びJISマーク制度の周知徹底を図る。

尚、本件に関しましては判明後速やかに所轄監督官庁である経済産業省並びに国土交通省に報告しています。
お客さまにご迷惑とご心配をおかけしましたこと、ここに深くお詫び申し上げます。今後このようなことがないよう徹底して参る所存です。

以上、プレスリリースより

大蔵省が札の印刷を間違えたとしても、謝るどころか却って免疫がプレミアムがつくと嘯(うそぶ)く内容です。それにしても珍しい気がします。(元3)


前のニュース <<

>> 次のニュース



キーワード関連ニュース
 '08/01/11 日産自動車、クライスラーへのOEM供給に合意
 '07/12/06 日産自動車、セーフティキャンペーン「夕方はみんなでピカリ」を実施
 '07/10/12 日産自動車、世界初アラウンドビューモニターを「エルグランド」に搭載
 '07/10/10 日産自動車、第40回東京モーターショーの出展概要を発表
 '07/10/04 日産自動車、「エンジニアリングセンター」の竣工式を実施
 '07/10/02 新型 スカクー 発売 - 日産自動車

 


Yahoo! JAPAN
Web検索
サイト検索




Copyright © 2005-2009 元◇318MT将軍 blog E-mail:webmaster@kntauto.com(全角の「@」はスパム対策)
Spuned by Web Spreader Rev. 2.00.00 - Developed by Hyper-barn Corp. - 最終更新日: 2009/08/09