HOME > その他ニュース > GMの株式交換案、欧州で承認
 



 時代との対峙 - BMW740i
   2009/05/17
 ギャランフォルティス一挙試乗
   2009/04/12
 クラスレスなセカンドカーを買った
   2008/10/13
































GMの株式交換案、欧州で承認
2009/05/01

デトロイト: 米ゼネラルモーターズ(以下GM)は、自社債務の株式交換に関して、EU内の特定の地域でGMが発行する予定の趣意書を英国上場管理機関(UKLA)に提出し、承認された。GMは、趣意書に規定される一連の未決済手形の額面(または、決済日時点での利回りを含めた相当分)1,000ドル当たりを225株のGM普通株と交換し、当該債務の直近の利払いから決済日までの未払い利息を現金で支払うことを提案している。GMノバスコシア・ファイナンスが発行した債券の株式交換に関しては、GMがGMノバスコシアと共同で行う。


この株式交換はGMの長期的な存続可能性を達成、維持するための総合的な再編計画において重要なものであり、計画が成功すれば、GMは司法手続きによることなく再建を実現できると考えられる。

今回の趣意書は4月28日、欧州の規制法の下、フランス、ドイツ、ベルギー、オランダ、ルクセンブルク、オーストリア、スペインへ送付された。上記以外の国(アメリカ合衆国およびイギリスを含む)の居住者の場合、実際に居住している国の法律に従って、株式交換および同意要請に参加できる資格があるかどうかが決定される。参加資格の有無については、勧誘および情報サービスを行うD.F.キング社が担当。なお、イタリアでの株式交換は、1998年2月24日の政令第58号の102条以降に従い、イタリア証券取引委員会(CONSOB)の認可が必要である。このため、イタリアでの株式交換は認可後でなければ開始されない。

趣意書には参照すべき重要な情報が含まれており、内容を慎重に確認のうえ、株式交換および同意要請への参加を決定する必要がある。イタリア、フランス、ドイツ、ベルギー、オランダ、ルクセンブルク、オーストリア、スイス、スペイン、英国の債券保有者(および他の地域における資格を持つ債券保有者)はGMのウェブサイトwww.gm.com/corporate/investor_informationで趣意書を閲覧することができる。本趣意書または関連資料の印刷物を希望する場合は、情報提供サービスを行うD.F.キング(ヨーロッパ)社(住所: One Ropemaker Street, London EC2Y 9HT、電話: +44 20 7920 9700(銀行およびブローカー)、00 800 5464 5464(無料、それ以外のすべての債権者)、電子メール: gm@dfking.com)に連絡してください。

株式交換に関する追加情報

今回の株式交換および同意要請は、EU指令2003/71/EC(「欧州趣意書」)および2009年4月27日付のForm S-4による登録届出書に基づき、所轄官庁であるUKLAにより承認されたとおり、2009年4月27日発行の趣意書(この趣意書に含まれる参照文書をすべて含む)で規定の条項に従い、債券保有者に対して行われたものである。上記の登録届出書には、それぞれ適宜改訂することのできる米国証券取引委員会(SEC)の公開買付規則の開示要件に従った共同委任勧誘状・趣意書および情報、および関連する送付状(または電子指示通知の書式、ユーロクリアまたはクリアストリームにより保持される債券の場合)(米国趣意書)が含まれる。提案された取引に関しての重要な情報が含まれていることから、GMは欧州趣意書(およびそれに添付されて公開することのできるすべての追加資料)およびSECに提出されている株式交換に関連する公開買付届出書(スケジュールTO)を慎重に確認することを強く推奨している。

GMおよびその取締役、執行役員、その他の管理職、従業員は同意要請に関して委任状勧誘における、みなし参加者となる可能性がある。同意要請におけるこれらの取締役および執行役員の利益に関する情報は上記の文書に含まれる予定である。GMの取締役および執行役員に関する情報を含む追加情報は、2009年3月5日付でSECに提出されたForm 10-Kに記載のGMの年次報告書に記載されており、ウェブサイトwww.sec.govより無料で入手可能である。

注意事項

本株式交換で提供される証券に関連する登録届出書は、すでに米国証券取引委員会に提出されているが、発効していない状態である。この登録届出書が発効する前に、証券を販売したり、売買の提案を受諾したりすることはできない。特定地域の証券法またはその他法律に準拠しない地域における債券保有者に対しては、本株式交換および同意要請は行われていない(または債券保有者または代理人が申し出を受諾することもない)。

本文書は情報の提供のみを目的としており、証券販売の提案や証券購入の提案の要請を行うものではなく、また、当該提案、要請、または販売が違法であるようなすべての地域における提案、要請、すべての証券の販売を行うものでもない。

本株式交換および同意要請は上記の趣意書に従い、欧州においてのみ行われている。本株式交換および同意要請は、本件に該当する地域の証券法、ブルースカイ法(証券投資家保護法)、またはその他の法律に準拠しない地域における債券保有者に対しては行われていない(または債券保有者または代理人が申し出を受諾することもない)。証券法またはブルースカイ法の規定により、資格を持つブローカーまたはディーラーを通じて株式交換を行うことが定められている地域においては、1名以上のディーラーマネージャー、1社以上の登録済ブローカー、または当該地域の法律の下で資格を持つ複数のディーラーが、GMの代理として本株式交換を行うことになる。

英国、オーストリア、ベルギー、フランス、ドイツ、イタリア、ルクセンブルク、オランダ、スペイン、スイスの債券保有者への株式交換は欧州趣意書によって行われ、趣意書の表紙には当該株式交換に使用することができる旨が記載されている。これらの地域外(アメリカ合衆国を含む)では米国での資格を持たない被申込者のみが本株式交換および同意要請に参加することを許可される。なお、上記の地域(アメリカ合衆国およびカナダを含む)以外の債券保有者の場合、欧州趣意書を受けることが許可されている。

以上、プレスリリースより

さすがに仕組みに関する記述がなく理解のしようもない文書ですが、何かあったときにWeb検索ででも引っかかって誰かの役に立てばと。(元3)




前のニュース <<

>> 次のニュース



キーワード関連ニュース
 '09/06/01 GM日本法人 GMAPジャパン株式会社は通常通り事業を継続
 '08/11/17 GM、スズキ株式会社の保有株式を売却
 '08/10/02 ジャガー・ランドローバー・ジャパン株式会社の株式譲渡完了
 '08/03/05 VWの過半数株式取得にポルシェ監査役会がゴーサイン ほか
 '08/02/28 ポルシェ オートモービルホールディングSEが3月3日に上場株式の分割を実施
 '08/02/26 ビー・エム・ダブリュー株式会社、ニューBMW 1 シリーズ・クーペを新規投入

 


Yahoo! JAPAN
Web検索
サイト検索




Copyright © 2005-2009 元◇318MT将軍 blog E-mail:webmaster@kntauto.com(全角の「@」はスパム対策)
Spuned by Web Spreader Rev. 2.00.00 - Developed by Hyper-barn Corp. - 最終更新日: 2009/08/09