HOME > 2006 > FOCUS_ST
 



 時代との対峙 - BMW740i
   2009/05/17
 ギャランフォルティス一挙試乗
   2009/04/12
 クラスレスなセカンドカーを買った
   2008/10/13
































Focus STはプレミアムハッチバック
先に結論を話せば間違いなくプレミアムなクルマだった2006/06/10


フォーカスST WRCルック - フロント(クリックで拡大)

はじめに
フォーカスSTが大人気だ。人気の理由はわかる。ハッチバックだが軽快感よりもむしろ重厚感。速いが不安よりもむしろまあまあ速くて心地よく安心。なんとなく大量生産のイメージを引きずるフォードとしては、目を疑うばかりのパーソナル感。写真を見るだけでこれだけのことを思わせられた。よりによってこんな鮮烈なカラーのクルマをサーキットに集め、よってたかって運転させた。姿は脳裏に焼きつき、音が頭蓋をこだまし、運転の記憶は夢に蘇る。そんな方もいらっしゃるのではないだろうか。

フォードブランドは日本において一旦失敗した。マツダのクルマをフォードブランドで売り、そのへんのオバチャンまで日本製ということを知るまでになった。日本のクルマの信頼性は皆が認めるところだが、ブランドと信頼性というものは必ずしも相関関係にない。あれから10年くらいは経ったのだろうか。ようやくアクが抜けてきたところへ、STの登場である。日本で、フォードが「始まった」。

フォーカスST - 外装
フォーカスST WRCルック - サイド(クリックで拡大)今回取材した車についてまず伝えるべきだと思う。このクルマはFord Circuit Experienceで展示されていたクルマそのもの。フォード・ジャパンの広報車両で、各ディーラーで展示を目的に確保されたタマが売りつくされ、急遽試乗車としてその各ディーラーを駆け巡っている。新オーナーにはフォードディーラーの営業さんも含まれている。しかし、初期ロットの中から奪い取ったのではなく、別枠での購入ということなのでご安心を。

フォーカスST WRCルック - リア(クリックで拡大)普通に販売されるフォーカスSTにこんな羽根はついていない。で、この羽根は展示時の飾り。マジックテープで留められている。なのでこのまま走ると簡単に取れてしまう。走行時は法令に従って外される。夢のない話でごめんなさい。仕様についてもう少し続けると、中身は正真正銘のフォーカスSTで4輪駆動ではない。日本に数台入ったホワイトのフォーカスSTをWRC文化で包み込んだもの。試乗する機会があっても、必要以上に興奮してしまわないようご注意を願いたい。

フォーカスSTとフォーカスを比較(クリックで拡大)こうして並べて比べてみるとよくわかるが、バンパーやヘッドライト、ラジエーターグリルが標準仕様とは違う。ヘッドライトはGHIAのようなAFS機能はない。ヘッドライトウォッシャーも標準車両では装備できない。ラジエーターグリルは、その模様も異なるし、そもそもメッキが入れられていない。バーナーのようなフォグライトやその周辺を含めて、顔つきはずいぶんとスポーツ縛りで再構成されている。これがエレクトリックオレンジに合う。実に似合う。インターネットや、映画「MATRIX」に代表されるバーチャルワールドから飛び出したような印象を個人的には強く持つが、ホットハッチ様式でありながらそういう方向性のクールさを併せ持つあたりが、現代的なツール性向の三十代、四十代を強くひきつけるに違いない。

エレクトリックオレンジのフォーカスST(クリックで拡大)次のロットは秋に入ってくることになっている。そのときにはエレクトリックオレンジ、パフォーマンスブルーに加え、ブラックのラインナップが予定されているそうだ。おそらくモンデオST220に採用されているパンサーブラックという色だろう。色味のないボディーカラーを好む方には朗報かもしれない。



<<

1 2 3 4

>>

取材記事一覧へ


関連リンク

Focus ST Special Site
フォード・ジャパン
フォード横浜 市が尾店


 


Yahoo! JAPAN
Web検索
サイト検索




Copyright © 2005-2009 元◇318MT将軍 blog E-mail:webmaster@kntauto.com(全角の「@」はスパム対策)
Spuned by Web Spreader Rev. 2.00.00 - Developed by Hyper-barn Corp. - 最終更新日: 2009/08/09