HOME > 2005 > ROADSTER
 



 時代との対峙 - BMW740i
   2009/05/17
 ギャランフォルティス一挙試乗
   2009/04/12
 クラスレスなセカンドカーを買った
   2008/10/13
































ROADSTERはプレミアムオープンか?
待望のFMCでマツダロードスターはガイシャにどこまで迫ったのか?2005/09/01


スタイリング

ロードスタークローズド前(クリックで拡大)この新しいロードスターのフェンダーラインはどうだろう。この手の処理は、70年代のマツダがもっとも得意としていたものとダブって見える。「思わず触れたくなるライン」を体現すべく、地道にクレイを削ったり塗り込んだりした結果なのだそうだ。少し派手に出っ張っているものの、バランスを崩しているわけではない。むしろ、ボディ下面に向かってきれいに巻き込んでいくフェンダーアーチが美しい。バンパー開口部の形状も、ロードスターがロードスターとして認識される特別なアイコンであり、まず間違いなくロードスターの新型という認識が得られるだろう。プレミアムに肩を並べるには、もっと毒々しいものが必要かもしれないが、そこはマツダの謙虚さで踏みとどまっているのだろう

ロードスター後(クリックで拡大)後方からの眺めは確実に質感の高さを感じるものだ。シート後方に標準でつけられることとなったロールオーバーバーは、アルミ調であってアルミではないが、リアシートを設置しなければならない4人乗りのオープンなどより知的に見える。タイヤの張り出し具合もいいさじ加減だ。フェンダーの隙間が少し気になるが、2cm程度車高を落とせば、もっとカッコよくなるだろう。ただし、左右2本出しのマフラーエンドはやりすぎではないかと思う。

前輪(クリックで拡大)このロードスターのホイールは美しい。ベリーサにも別々の5本スポークを2枚融合させたようなホイールがあるが、やや細身の10本スポークというのは、世界を見渡してもトレンドになっていると思う。それに組み合わされるタイヤはミシュランのパイロットプレセダ。205/45R17というサイズになるが、ミシュランは必要なときに必要なだけのフォースが得られる懐の深さが頼もしいタイヤである。ブレーキキャリパーはシングルピストンだが、乾燥重量1tのクルマにマルチピストンキャリパーは必要ないだろう。

<<

1 2 3 4 5

>>

取材記事一覧へ


関連リンク

【M】MAZDA ROADSTER
マツダアンフィニ横浜 - 荏田店


 


Yahoo! JAPAN
Web検索
サイト検索




Copyright © 2005-2009 元◇318MT将軍 blog E-mail:webmaster@kntauto.com(全角の「@」はスパム対策)
Spuned by Web Spreader Rev. 2.00.00 - Developed by Hyper-barn Corp. - 最終更新日: 2009/08/09